HOME | おすすめの石垣島のお土産を3つ紹介します!

おすすめの石垣島のお土産を3つ紹介します!

2016年12月22日 |

1つめのおすすめのお土産は、「石垣の塩ちんすこう」

エメラルドグリーンの海と白い砂浜で楽しんだ後は、家族や友人たちに石垣島のお土産を買って帰りましょう。おすすめのお土産を3つ紹介します。沖縄のお菓子といえば「ちんすこう」ですね。ちんすこうは、琉球王朝時代からつくられていた伝統的なお菓子で、小麦粉・砂糖・ラードを主原料とした焼き菓子です。甘さ控えめのビスケットのようですね。「石垣の塩ちんすこう」は、島の沖合の海水から精製した海塩を使用し、ラード・砂糖を抑え目にしてよりヘルシーにしています。おすすめのお土産の1つめです。

2つめのおすすめは、「八重山そば」

石垣島などの八重山地方で食べられている沖縄そばが、「八重山そば」です。八重山そばも他の沖縄そばと同様に、そば粉を一切使わないで小麦粉のみで作られ、かん水を加えて?が打たれます。製法から見れば、「そば」ではなく「中華麺」ですね。茹でた後に油処理をしますので、ラーメンとは明らかに異なる食感です。他の沖縄そばが平麺なのに対し、八重山そばは丸?です。豚骨だしのスープに、醤油で煮詰めた豚の赤身と蒲鉾を細切りにして入れます。「八重山そば」がおすすめのお土産の2つめです。

3つめのおすすめは、「石垣島ハム・ソーセージ」

石垣島は牛や豚の畜産業が盛んで、精肉の加工品もとっても美味しいですよ。泡盛の製造過程で出る「もろみ(酒粕)」を飼料に加えて飼育した「もろみ豚」は、ジューシーな肉質で柔らかく甘みもあります。このもろみ豚を使ったハム・ソーセージがあります。調味料も、石垣島産の塩・島胡椒・島唐辛子・長命草などの香辛料です。石垣牛の生ハンバーグも美味しいですね。おすすめのお土産の3つめは、「石垣島ハム・ソーセージ」です。

石垣島の旅行費用の相場は、シーズンや旅行会社の選び方に左右されるものの、十万円から二十万円程度に設定されることが多くあります。

サイトはこちら

Comments are closed.

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー





Copyright @ 2016 Luxury Automobiles .All Rights Reserved.